« 福井県を横断する旅・若狭梅街道 | トップページ | 福井県を縦断する旅・勝山 »

2006年8月 3日 (木)

福井県を縦断する旅・大野

前回までは福井県を横断する旅として石川県境から京都府県境までのコースについてご紹介しました。

今回は福井県を縦断する旅についてご紹介しましょう。

縦断するコースはいろいろありますが、基本的には岐阜県境から日本海に面した地点までのコースです。

Fukuidourotizu44 まず、入口となる岐阜県境の峠は、岐阜県郡上市白鳥を通る国道158号の「油坂峠(標高750m)」や石徹白にある「桧峠(標高950m)」。あるいは本巣市を通る国道157号の「温見峠」、そして揖斐川町の冠山林道にある「冠山峠」などが挙げられます。

「冠山峠」は福井県池田町に抜けますが、それ以外は福井県大野市へ抜ける道となります。

Oonotizu11_1
















この中で代表的なコースである「油坂峠」を通るコースについてご紹介しましょう。


R158kenzakai25 「油坂峠」は岐阜県郡上市白鳥で高山に向かう国道156号と分岐している国道158号線にある峠(標高差420m)です。






Img_7667 自動車は国道158号のループ橋を登り、「油坂西インター」で油坂峠道路に入ります。

しかし、この道路は自動車専用道なので軽車両(自転車含む)や人は通行出来ません。



Img_7673そこで旧道の民宿が連なる坂を上り、国道158号に合流して油坂峠を越えることになります。






Img_6159 158号は峠付近を除けば、大半が片道1車線の道路で舗装も結構しっかりしています。
峠付近には50mぐらいの「油坂トンネル」があり、そこを抜けると福井県です。



R158siratoritizu11















Img_7620 トンネルを抜けて坂を下ると「油坂峠道路」と合流し、九頭竜ダム湖の湖畔沿いに多少アップダウンのある道を下っていきます。
途中に数ヶ所トンネルがありますので注意が必要ですが快適に走ることが出来ます。




Mitinoekiisumi11 さて、ダムを過ぎて一気に坂を下ると「道の駅九頭竜」に至ります。
ここは旧和泉村の中心街でJR越美北線の終着駅「九頭竜湖駅」があります。ここから九頭竜川に沿って158号線を下っていきます。

Sunosheruta11 途中にトンネルの他に「スノーシェルター」という雪崩除けのトンネル状のものが数多くありますので注意が必要です。
また、仏原ダムを過ぎた勝原スキー場付近は峠状になっていますがここを過ぎれば、大野盆地に向かって一気に下ります。



Oono157bunki11 大野盆地に入って国道158号は大野市街地の外側を迂回するように通っています。






Oonositizu422
















休憩を兼ねて北陸の小京都に選ばれている城下町を散策する方は、市街地の中の小高い山上にある「大野城」をめざして158号線を右折して大野市街地へ向かってください。
Oonozyou22_1 Teramati22_1








大野市からは158号線をそのまま走り、福井市へ向かうコースと157号線に分岐して勝山市へ向かい、永平寺や東尋坊へ向かうコースに分かれることになります。

Oonosyuuhentizi21






















距離概要

白鳥156号分岐点→1キロ→白鳥西IC→5キロ→油坂峠→10キロ道の駅和泉→28キロ→大野

Oonotizu11_2

« 福井県を横断する旅・若狭梅街道 | トップページ | 福井県を縦断する旅・勝山 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178358/11242323

この記事へのトラックバック一覧です: 福井県を縦断する旅・大野:

« 福井県を横断する旅・若狭梅街道 | トップページ | 福井県を縦断する旅・勝山 »