« 福井県を縦断する旅・大野 | トップページ | 福井県を縦断する旅 三国 »

2006年9月18日 (月)

福井県を縦断する旅・勝山

Fukuidourotizu44_1 福井県を縦断する旅は岐阜県境「油坂峠」を越え、九頭竜ダム・旧和泉村を抜けて大野市街地へと進んできました。
ここから福井市へ向かう最短ルートは国道158号沿いに旧美山町の山間部を走り、JR美山駅を過ぎて足羽川に架かる「上新橋」を渡ります。
トンネルを避る為に右折して足羽川沿いに旧道を抜けて、福井平野の入口で158号と合流します。
このまま、直進すると北陸道福井インターと国道8号線を潜り抜けて福井市街地に入っていきます。(大野福井間約28キロ)

一方、観光をメインにするならば国道158号を右折して北陸の小京都と呼ばれる大野市街地を散策して国道157号線を通って勝山市に入り、九頭竜川沿いに福井平野に出るルートも魅力的です。

大野市は大野城を中心にした城下町で六間通りの朝市や寺町などでは昔の風情を味わうことが出来ます。

Katujyamakaidou33










大野市街地を後にして北に進み、国道157号線で勝山市に向かいます。
市境の「荒井トンネル」を抜けると九頭竜川を渡り「大渡交差点」で左折すると勝山中心部へ向かう旧道へ入ります。

Etizendaibutu11 このまま157号を直進すると観光名所の「平泉寺」や「越前大仏」へと行くことが出来ます。
そして、157号線は「長山トンネル」を抜けた「長山町交差点」で右折して石川県白峰へ向かいますが、この交差点を直進して永平寺町へ向かいます。

Kyouryuhakubutukan11 なお、この「長山町交差点」から約800メートル行くと「福井県立恐竜博物館」の案内看板があり、看板にしたがって右折すると約1.5キロ先の小高い山の上に銀色に光る巨大な卵型の博物館が見えてきます。
この博物館は国内最大の恐竜専門の博物館で一見の価値はあります。

416bunnki11 Eiheizieiheizi21





さて、しばらく道なりに進むと道は国道416号となり九頭竜川と合流し「市荒川大橋」に至ります。
国道はこの橋を渡り、永平寺町の市街地に入り「東古市交差点」で「曹洞宗大本山永平寺」に向かう国道364号と交差します。
「永平寺」へはここを左折て364号へ入ります。

Kendou17 Kuzuryugawa11





一方、橋を渡らずに直進すると九頭竜川右岸沿いに道は進み、「鳴鹿交差点」で364号と合流します。
この国道364号はこの先約1キロ地点の交差点を右折して石川県山中温泉へ向かいます。

さて、国道416号は永平寺町を抜けると北陸道福井北インター付近を通り国道8号線と交差して、福井市の北部市街地へ入ります。
また、九頭竜川右岸沿いの道は国道364号と別れて坂井市丸岡町(旧丸岡町)へ至り、坂井市三国町(旧三国町)の東尋坊へ向かいます。



コース距離概要

大野市役所→6キロ→大渡(下荒井橋)→7キロ→勝山市郡町→7キロ→市荒井大橋→10キロ→永平寺町東古市 (合計30キロ)

九頭竜川右岸
市荒井大橋→9キロ→永平寺町鳴鹿

« 福井県を縦断する旅・大野 | トップページ | 福井県を縦断する旅 三国 »

コメント

はじめまして。たまたま検索でやってまいりました。すごく充実したガイドでびっくり。私は嶺南なのですが、嶺北に行くとき、すごく参考にさせていただけそうでありがとうです。勝山とかとても行ってみたくなりました。これからもがんばってくださーい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178358/11400389

この記事へのトラックバック一覧です: 福井県を縦断する旅・勝山:

« 福井県を縦断する旅・大野 | トップページ | 福井県を縦断する旅 三国 »