« 福井県を縦断する旅 福井市 | トップページ | 福井県を楽しむ旅 三方五湖(1) »

2006年9月27日 (水)

福井県を縦断する旅・越前岬

「越前岬」は歌謡曲にも歌われている福井県を代表する岬の一つです。この岬へ向かうコースは福井平野を抜けて、海岸部を南北に走る丹生山地を越えるために数㎞の上り坂を含むコースです。

Etizentyoutizu33










さて、福井市中心部を抜けて足羽川に架かる「九十九橋」を渡り「久保町交差点」の三叉路を右折して県道6号を西に向うと「日野川」に架かる「久喜津橋」を渡って旧清水町に入ります。

Oomori1 田園の中を進み、「志津川」を渡って、さらに県道6号を進むjと「大森交差点」の三叉路に至ります。この交差点を右折して大森集落を越前海岸の「大味」への標識に従って抜けると「滝波ダム」への三叉路に出ます。県道6号はこの「滝波口」の三叉路を左折して滝波ダムを抜けるのですが、平成18年12月頃まで工事中のため、この先の「清水畑交差点」まで迂回して、交差点を左折して「大味」を目指します。

Simizubata1 Simizubata2_1





ここから「丹生山地」を越える坂道が始まります。この「清水畑」から緩急ある上り坂が大矢町の八王子神社付近まで数㎞続きます。

Oomigawa1 Oomi1





そこを越えると道は殿下小学校前の坂を一気に「大味川」沿いに下って行き、谷間の向こうに日本海が見えてきます。

Oomi2 Gumizaki1 Suisennosato1





海岸線に出ると「大味交差点」を左折して越前海岸沿いに走る国道305号線を南下し越前岬を目指します。途中、小さなトンネルが2箇所ありますが短いので問題は在りませんが、「越前岬」手前の「呼鳥門(こちょうもん)」にある「呼鳥門トンネル」は右側(海側)にしか広い側道が在りませんので注意してください。

Kotyoumon2 Suisenrandimae1





さて、「呼鳥門トンネル」を抜けると「越前岬」です。しかし、海岸部まで山が迫り、岬という雰囲気がありません。そこで、岬の上にある「水仙ランド」内にある「越前岬灯台」へ行くことにします。国道から階段の道が山の上部まで続いていますので歩いて行くことも出来ますが、「水仙ランド入口交差点」から急な坂を上がって行く事にします。なお、「水仙ランド」は清掃協力金300円が必要ですが水仙の資料館やハーブ園などの施設も楽しめます。
なお、「呼鳥門」手前の旧越廼村にも「越前水仙の里公園」があり、水仙ドームでは一年中、水仙の花が楽しめるそうです。(有料)

Suisenrando2 Etizenmisakitoudai1





景色(冬は水仙のお花畑を楽しめる)を楽しんだ後、来た道を戻るルートの他に、もう少し南下して越前町梅浦から中山峠の「中山トンネル」を抜けて「織田」を経由して福井市あるいは鯖江市へ向かうルートやもっと南下して南越前町河野やその先の敦賀へ向かうコースも考えることが出来ます。

305etizennmisaki21 ただし、国道305号線は越前岬から梅浦までの3キロ(特に玉川地区付近)は、狭い歩道しかない長いトンネルが2箇所と短いトンネルが数カ所集中している上に大型車が通るので非常に危険です。
特に「玉川トンネル」を抜けて玉川温泉を過ぎた後の「玉川隧道」とこれに続く「房山隧道(トンネル)」は60センチぐらいの狭い歩道しかないので、無理をせずに自転車を押して通行した方が安全です

Umeura1 そしてもう一つのルートとして「水仙ランド」の展望台付近から山の中腹の道を「水仙荘」前を通り「血ヶ平」集落まで約1キロを登り、そこから約2キロ進んだ玉川地区から県道6号(福井四ヶ浦線)に合流して梅浦まで山腹の山道をゆっくりと下るルートも良いのではないでしょうか。なお、玉川地区で海岸部へ下る分かれ道が2箇所ぐらいあるので注意が必要です。




コース距離概要(合計約36キロ)

九十九橋→5キロ→久喜津橋→6キロ→大森→3キロ→清水畑→6キロ→大矢(八王子神社)→5キロ→大味→5キロ→越前水仙の里公園→6キロ→越前岬

参考コース1(水仙ランド・梅浦・大森間約25キロ)

水仙ランド→1キロ→血ヶ平→2キロ→県道6号合流点→2キロ→梅浦(国道365号)→4キロ→山中峠(トンネル)→5キロ→織田北交差点(県道3号)→6キロ→下糸生交差点→5キロ→大森

参考コース2(織田・朝日・鯖江間約14キロ)

織田(国道417号)→8キロ→朝日→6キロ→鯖江
Etizentyoutizu33_1

« 福井県を縦断する旅 福井市 | トップページ | 福井県を楽しむ旅 三方五湖(1) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178358/12058883

この記事へのトラックバック一覧です: 福井県を縦断する旅・越前岬:

« 福井県を縦断する旅 福井市 | トップページ | 福井県を楽しむ旅 三方五湖(1) »