« 福井サイクリング情報(13) 国道161号(七里半越え) | トップページ | 福井の山里 池田町を行く »

2007年9月24日 (月)

丹南西部を走る 越前国府から剣神社への旅

丹南地域は「越前国府」が置かれた「越前市」と隣の「鯖江市」を中心とした福井県中央部に位置した地域です。

今回は「越前国府」から丹南地域の西部、丹生山地の中にある越前二之宮「剣神社」へのコースをご紹介しましょう。

Img_4295 「越前国府」は今から千年余り前に「源氏物語」の著者「紫式部」が娘時代に越前国国司として着任した父と共に一時滞在したところです。


国府跡は度重なる戦乱と江戸初期の本多氏によって整備された城下町によって大きく変貌した為に所在地が特定されていません。

しかし、昔の所在地から移動されていますが市の中心部には越前国の「総社」や「国分寺」が残っています。

さて、越前市の中心部にある「JR武生駅」からスタートして西に伸びる大通りを進むと約500mで越前国「総社」に突き当たります。
Img_2057_2 Img_2056 Img_3192





ここを左折して約200m商店街を進み、今度は交差点を右折して西に向かい約1キロで「大虫交差点」に達します。


Img_4244 この交差点を直進して県道190号に入り、さらに進むと左手に「福井村田製作所」の工場が見えて、少しずつ上り坂になってきます。




Img_4245 大虫地区の家並みの中を上って行くと右手に大きな鳥居が見えます。
ここが、平安時代に作られた延喜式に記された越前国に2社しかない「名神大社」とされた古社「大虫神社」です。



大虫集落を抜け、山に挟まれた田畑の中の道を上って行くと丹生山地の入口に達して、さらに「大虫川」沿いに谷間を上って行くと「安養寺トンネル」に達します。
Img_4254 Img_4256





幅の広い歩道路を通って「安養寺トンネル」を抜けると広い芝生広場がある「みどりと自然の村 太陽の広場」がある「安養寺地区」に至ります。
Img_4260 Img_4263





山沿いに走る県道190号を進み、「越前町」に入り「小曽原」地区で左折して県道4号を約150m進んで右折して県道3号に分岐して「越前陶芸村」に向かいます。
Img_1364 Img_1376 Img_1370





「越前陶芸村」から県道3号を約200m北に向かって「陶芸村口交差点」を左折して国道365号に入り、織田地区中心部にある「剣神社」に向かいます。


「剣神社」は延喜式にも記された古社で「織田信長」などを末裔とする「織田氏」の発祥の地と言われています。
Img_3116 Img_3117 Img_3118





「剣神社」を後にして織田の街中を抜けて地区の北側を走る国道417号に出て「朝日・鯖江」方面(東へ)に向かい、少し坂を上って一気に「金谷交差点」まで国道を下っていきます。

Img_1383 国道417号は「金谷交差点」から上り坂になり、約1キロ先の峠付近にある「植物園 プラントピア」や「道の駅 パークイン丹生ヶ丘」に達します。



Img_5172 「道の駅」から国道を下って行き、左手に「越前町役場」や「ハローワーク」を過ぎて交差点を右折して田園の中を進んでいくと「町営球技場」に達します。



ここから廃線になった電鉄の軌道跡に設けられた自転車道を東に進み「日野川」にかかる「平成橋」至ります。
Img_5177 Img_5181





なお、「道の駅」に寄らずに「金谷交差点」を右折して県道189号に入り、小学校横を通って坂を下り、山沿いの道を道なりに進んで行くとこの自転車道に至ります。


Img_3037 さて「平成橋」を渡り、「日野川」右岸の河川敷を上流へ向かって走る自転車道「丹南ふるさとスポーツレクリェーションロード」に入ります。




Sikutabasi22 自転車道は幾つかの橋を潜りながら南へ進み、鯖江市と越前市の市境に架かる「しくら橋」(歩道橋)を渡って左岸河川敷に入ります。




さらに進んで行くと越前市の中心部に架かる「万代橋」に達し、ここから自転車道から一般道に入って市内中心部に向かってJR線路下の地下道を潜り、右折して路地を進むと「JR武生駅」に到着します。
Img_5189Bandaibasi41_2 Bandaibasi42






参考距離(約38キロ)
JR武生駅・・4キロ・・大虫神社・・4キロ・・安養寺トンネル・・6キロ・・陶芸村・・3キロ・・剣神社・・6キロ・・金谷交差点・・1キロ・・道の駅・・2キロ・・球技場・・4キロ・・平成橋・・8キロ・・JR武生駅

概要のコースは下記の地図をご参照ください。
Tannanseibu33

« 福井サイクリング情報(13) 国道161号(七里半越え) | トップページ | 福井の山里 池田町を行く »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178358/16544970

この記事へのトラックバック一覧です: 丹南西部を走る 越前国府から剣神社への旅:

« 福井サイクリング情報(13) 国道161号(七里半越え) | トップページ | 福井の山里 池田町を行く »