« 2008年10月 | トップページ | 2009年2月 »

2008年11月20日 (木)

「越前国府」周辺のサイクリングコース

Img_7814 晩秋を迎えている福井県地方は昨夜からの冷え込みで平野部でも雪が降り積もりました。
例年、この時期に初雪が降ることはありますが、平野部に雪が積もるのは20年ぶりだそうです。


Img_7807 福井県鯖江市の市街地にある「西山公園」では紅葉も深まり「もみじまつり」が開催されているところですが、公園一帯が雪に覆われて真っ白でした。

しかし、この雪も今日一日だけで次第に冷たい雨に変わってきています。


Img_7757 これから日一日と冬に向かって行く福井県地方ですが、名残惜しい晩秋を自転車でポタリングして見てください。



Img_7723 今回は、「源氏物語」を書いた平安時代の才女「紫式部」が千年余り前に一時期を過ごした「越前国府」の地「武生(たけふ)」を中心にしたサイクリングコースをご紹介しましょう。


Img_7635 「武生」は現在の「越前市」の中心部で古代から「越の国」の中心地として栄え、江戸時代には福井藩家老「本多氏」の城下として栄えました。


周辺の東部山麓には「万葉集」に歌われている「味真野(あじまの)」や越前和紙の産地「今立(いまだて)」、そして越前漆器の産地「河和田(かわだ)」があります。
Azimanoen41 Img_7784_2 Img_7780





また、西部の丹生山地山麓には越前焼の産地「織田・宮崎」があります。


南部の南条山地は北陸道の難所、「万葉集」にも歌われた「かへる山」や「木ノ芽峠」、宿場町の面影を残す「今庄(いまじょう)」などがあります。
Kaeruzinzya1 Kinometouge2 Imajyousyuku4






サイクリングコースとしては、「今庄」から「武生」を通り「鯖江市」に至る「日野川」沿いを南北に走るサイクリング道(一部一般道あり)「丹南ふれあいスポーツレクリェーションロード」片道約28キロがあります。
Img_7736 Img_7713





その他、一般道を使ったコースとしては「武生」(総社)から「味真野」(万葉菊花苑)を経て「今立」(和紙の里)を通り「河和田」(うるしの里)までの片道約25キロの伝統工芸を回るコースがお勧めです。
Img_7761_2 Img_7797 Img_7769





また、上り坂が続くコースですが、「武生」から西に国道365号を通って「八田トンネル」を抜けて丹生山地に入り、「越前町江波」(陶芸村)を経由して「織田」(剣神社)に至る片道約18キロのコースも紅葉を楽しむには良いのではないでしょうか。
Tougeikan01Turugizinzya22 Turugizinzya24






Img_7650 もっと長距離を走りたい方には、「武生」から「味真野」を通り標高330mの「魚見峠」を越えて「池田町」に入り、「魚見川」を下って「池田町稲荷」から「足羽川」沿いに下り、「福井市美山地区」を経て「福井市」中心部へ至る約65キロのコースが考えられます。


その他
「越前岬」へは「織田」から「山中トンネル」・「梅浦」を経て約15キロ。

「木ノ芽峠」へは「今庄」から「南今庄」・「新道」・「二ッ屋」を経て約12キロ。

「栃ノ木峠」へは「今庄」から「孫谷」・「坂取」を経て約15キロ。
(栃ノ木峠の福井県側は積雪の為、11月20日から冬季通行止めに入りました。)

「敦賀」へは「今庄」から「孫谷」・「木ノ芽峠トンネル」・「新保」・「樫曲」を経て約25キロ。

など、いろいろがコースが考えられます。

地図を参考にいろいろなコースを考えてください。

Tannansyuhentizu444

続きを読む "「越前国府」周辺のサイクリングコース" »

« 2008年10月 | トップページ | 2009年2月 »