« 春到来・福井の桜とサイクリング情報1 | トップページ | 春の永平寺福井自転車道を走る »

2009年4月11日 (土)

丹南スポーツ自転車道 桜並木をポタリングする

Img_8249 晴天が続いて、福井の桜も満開です。
こんな満開の桜に誘われて、丹南スポーツ自転車道(丹南ふれあいスポーツレクリェーションロード・片道約28キロ)の桜並木をポタリングしてみました。



Img_8241 鯖江市側の終始点である「西山公園」は「つつじ」で有名なところですが、桜の木も多くあり芝生広場やレッサーパンダがいるミニ動物園もあって家族連れで楽しめるお花見スポットです。

歩道には露天の出店もあってお花見客で混み合っているので、早々に自転車道に向かうことにします。

Img_8283 今回は少々コースをエスケープして一般道を使って公園から西へ約500mの日野川に架かる「有定橋」右岸堤防の桜並木に向かいました。




Img_8240 この桜並木の下の河川敷はスポーツ公園となっていて、下流の堤防斜面は菜の花の黄色い花で覆われていました。




河川敷に通る「丹南スポーツ自転車道」を上流に向かって進むことにします。
約2キロ進むと「福武線」の鉄橋が見えて、「しくら橋歩道橋」に着きます。
この歩道橋あるいはすぐ横の新しく架け替えられた「白鬼女橋」を渡って日野川左岸に伸びる自転車道に入ります。
Sabaetizu2111



















Img_8225 約1.5キロ進みと休憩所(家久スポーツ公園)に着きますが、今回はもう少し走って約2キロ先の「万代橋」河川緑地公園で休憩します。
(注意、8月現在、家久スポーツ公園隣接の休憩所およびトイレは新設道路工事の為、使用不能です。)
ここは、両側の河川敷が緑地公園となっていて堤防道路上には桜並木が続いています。
また、右岸沿いの村国山の山腹は「芦山公園」と呼ばれていて山道沿いに桜並木が続くお花見スポットとなっています。
Takefukitasyuhentizu22



















Img_8251 さらに約2.5キロ上流に向かって行くと「日野大橋」手前で一旦一般道に出てから行松団地を横切って河川敷に入ります。
しばらく進んで桜並木を抜けて富士見団地を横切り、また河川敷に下りて「松ヶ鼻園地」(トイレ有)に達します。

ここから約1キロ区間は砕石場が続いて大型トラックが出入りして路面もあれているので注意が必要です。
Ikumatutizu2444



















Img_8247 「下平吹橋」「日の出橋」「上平吹橋」を見ながら約3キロ進んでいくと桜並木が現れて、「日野団地」横を通って約1キロ進むと「南条大橋」に着きます。



Img_8221 この橋を渡って日野川右岸河川敷に入ると、河川公園「レインボーパーク南条」に着きます。
この公園沿いには高速道南条サービスエリアが在って、サービスエリア内にある売店やコンビを利用することが出来ます。
(2010年5月現在、公園南端の堤防道路の橋架け替え工事のために自転車道は通行止になっています。高速道を潜って東側の側道を迂回してください。)

Nanzyoutizu24


















ここから約2キロ進んで「赤岩歩道橋」を渡って左岸に入り、いったん一般道の歩道上走って行くと約1キロで「排水処理施設」横のミニ休憩所(トイレ・水あり)に着きます。

Img_8290 ここから「ひうち交差点」までの約3キロは一部と切れていますが桜並木と日野川の流れを眺めながらのびりと走ることができる区間です。




Yunoutizu25



















Img_8217 さらに約2キロ走ると「今庄サイクリングセンター」に到着します。
(総計約28キロ)
ここから約200m一般道を走り、橋を渡って日野川右岸を約500m行くと河川公園(トイレ有)が在って、まだ咲いていませんでしたが八重桜を楽しむことが出来ます。

Imazyou266



















このコースは、大きなアップダウンもないので「ママチャリ」や子供用自転車でも十分に楽しめるコースです。
また、桜から葉桜に変われば新緑を楽しむコースに変身しますので、これからが楽しみのコースです。

なお、ところどころに「イノシシ」除けの電気柵柵が設置されているところがあります。
誤って触れるとチクチリとした静電気での痛みのようなものを感じますのでご注意ください。

« 春到来・福井の桜とサイクリング情報1 | トップページ | 春の永平寺福井自転車道を走る »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178358/44631899

この記事へのトラックバック一覧です: 丹南スポーツ自転車道 桜並木をポタリングする:

« 春到来・福井の桜とサイクリング情報1 | トップページ | 春の永平寺福井自転車道を走る »