« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月28日 (水)

西山公園のツツジはいつ咲くのかな

ゴールデンウィークが始まろうとしています。

しかし、近年の暖冬と違って、今春は4月に入っても寒い日が続いています。

この為に「西山公園」の「ツツジ」も早咲きのツツジが咲き始めたばかりで、全体的につぼみの状態です。
Nec_0173 Nec_0174 Nec_0175





見ごろは5月10日以降になりそうです。


なお、鯖江市から南越前町の日野川沿いを走る「丹南ふれあい自転車道(丹南スポーツ自転車道)」は「菜の花」や「八重桜」が満開を迎えようとしています。
Nec_0172 Nec_0197

2010年4月24日 (土)

4月24日は柴田勝家・お市の方の命日です

4月24日は戦国武将「柴田勝家」とその妻「お市の方」の命日です。

Img_6813 「柴田勝家」は「織田信長」の後継をめぐる争いで「羽柴秀吉」後の「豊臣秀吉」と戦い、天正11年(1583年)4月24日に居城「北ノ庄城」で自害して果てました。




Img_6809 「北ノ庄城」跡は福井市中心市街地の「足羽川」右岸近くにある「柴田勝家」を祀った「柴田神社」付近にあったとされています。





Img_9291 また、「柴田勝家」の菩提寺は「足羽川」左岸にある「足羽山」東側の「西光寺」です。
境内には勝家一族のお墓がありますが、保育園も併設しているために寺の入口は常時ゲートで閉じられています。
(事前に連絡すれば資料館なども見学できるそうです。)

なお、今年は4月18日に柴田勝家顕彰会によって勝家一族の墓前で法要が行われたそうです。


福井市中心市街地は戦国武将「柴田勝家」が「北ノ庄城」を造り、その後、福井藩初代藩主「結城秀康」が現在の「福井城」と城下町の基礎を造り上げました。
Syouwa8nentizi12















大きな城下町であった事は上図の昭和初期の地図を見るとよくわかります。


残念ながら昭和20年代の「空襲」と「大震災」によって市街地の大部分が消失し、その後の復興計画で大きく道筋が作り変えられました。
Img_6787















このために昭和初期以前の古い建物と道はほとんど残っていません。


しかし、市内には日本の歴史を彩った人たちの痕跡が所々に残っています。
Fukuityuusin555


















福井城の内堀周辺には幕末に活躍した「横井小楠」「由利公正」の像がある「内堀公園」や藩主「松平春嶽」を祀った「福井神社」などがあります。
Img_6790 Img_7094






また、「福井城本丸跡」には残念なことに県庁や県警の近代的建物が建っていますが、正面を避けて内堀沿いを右回りに進み、「福井神社」近くにある「御廊下橋」から「天主台跡」に登ると当時の面影を感じることができます。
Img_8496 Img_6681 Img_7107







Img_6778 さらに内堀沿いを右回りにキャッスルホテル付近から「さくら通り」を渡ってさらに北へ進むと福井市の歴史を学べる「福井市郷土歴史博物館」に到着します。
東隣には復元された福井藩主の別邸跡「養浩館庭園」があり、藩主の暮らしの一端を知ることができます。

さて、ここから西に向かって福井城下の総鎮守「神明神社」に寄ったり、「旧北陸道」が通っていた「呉服町通り」や福井城下の南入口「九十九橋」などから昔のにおいを感じることができます。
Img_2456 Img_4535






旧北陸道は九十九橋を渡ると「愛宕山」(現在の足羽山)東側の山麓沿いを通っていました。当時は遊郭などが軒を連ねていたそうです。
Asuwayamasyuuhen123















Keitaitennouzou123 「足羽山」山上には「継体天皇像」や継体天皇を祀った「足羽神社」などのほかに古墳時代の円墳などが点在しています。





Img_2446 また、山麓には江戸時代から信仰を集めた「毛谷黒龍神社」や鎌倉末期から南北朝時代の武将で福井市新田塚で戦死したと言われる「新田義貞」を祀った「藤島神社」があります。

Img_5034 そのほか、幕末活躍した「松平春嶽」の右腕と言われた「橋本左内」の墓や銅像ある「左内公園」があります。





Img_5027 ここは江戸時代の俳人「松尾芭蕉」が奥の細道の途中に立ち寄った友人「洞栽(とうさい)」宅があったと言われています。






他にも多くの史跡がありますので「歴史のみえるまちづくり協会」が発行している「ふくい歴史マップ」などを手に入れて福井市歴史のポタリングを楽しんでください。

2010年4月17日 (土)

寒さで桜も散り止まる

Img_9309 福井市の桜は先週末に満開を迎えました。





昨日、雨の合間を見計らって「丹南ふれあい自転車道(丹南スポーツ自転車道)」を大急ぎで走ってみました。

ここ数日の寒さで散り始めていた桜も動きが鈍くなったようで、「南越前町南条地区」付近は半分近く散っていますが、十分に桜を楽しめました。
Img_9345 Img_9346_2





また、この先の「湯尾地区」も散り始めていますが、まだまだ桜のポタリングを楽しめるようです。
Img_9348 Img_9350





今週末は天気も回復するようなので、桜吹雪の中のポタリングをお楽しみください。

(丹南ふれあい自転車道についてはこのブログの過去の記事をご参考ください


なお、「レインボーパーク南条」付近の堤防道路は橋の架け替え工事のために南端が通行止めになっています。
真ん中付近にあるトイレやコテージの先の三叉路を曲がって高速道路の下を潜り抜けて高速道路沿いの道を約1キロ迂回する必要があります。
Img_9353 Img_9352





Reinboopaaku33

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »