« 酒生古墳群と御茸山古墳群 | トップページ | こしの都千五百年大祭「古浪漫回廊パレード」 »

2007年9月14日 (金)

継体天皇と越前国府

Img_4294 今から約千年前、「源氏物語」の著者「紫式部」が一時期滞在したとされる「越前国府」が置かれた「旧武生市(現越前市)」は福井平野に流れ込む「日野川」の左岸中流域に位置し、「敦賀」から南条山地を越えて平野部に入る入口にあたります。
また、日本海に面した「河野・甲楽城」の古代から続く港にも近いことから、古代から交通・軍事面で重要な位置を占めていたとされています。


Atagoyamakofungun11 Funaokayamakofungun11 Tyausuyama11




古墳時代の初期から中期にかけては大和政権と係わりのあった豪族がこの日野川左岸地域をを支配していたと推測され、「日野川」左岸北西部にある「愛宕山古墳群」や「船山古墳群」・「岡本山古墳群」の山稜には中規模の前方後円墳が合わせて4基確認されています。
このうち、「船山古墳群」にはこの地域最大の全長51mの前方後円墳「船山1号墳」があります。

Oomusitikutizu12
















Oomusizinzya21  この北西部地域は「大虫地域」と呼ばれる「吉野瀬川」支流「大虫川」の扇状地を中心とした地域で、「大虫川」上流部には延喜式に越前国で2社だけしかない「名神大社」と記された「大虫神社」があります。(もう1社は敦賀市の「気比神宮」)

Oomusihaizi21_2 また、「大虫川」下流の「吉野瀬川」合流域にある福井村田製作所駐車場中央付近(越前市大虫本町)には古代寺院「大虫廃寺」の跡があり、この地域を支配したとされる古代豪族「丹生氏」の寺ではないかと言われています。

この「丹生氏」については詳しいことは不明ですが、「継体天皇」が越国で青年期を過ごしたとされる5世紀終わり以降は、この地域で前方後円墳が確認されていないと言われることから「継体天皇」に係わる一族の支配下に入ったか、あるいは「継体天皇」が直接統治したのではないかと推測されます。

このことによって「継体天皇」は安全に南条山地を越えて琵琶湖東北部の「息長氏」や尾張平野を支配したとされる「尾張氏」との交流を深めたのではないかと想像されます。

時代が進み、律令制が確立して官道「北陸道」が整備されると、この地域には交通の拠点として役人に馬や宿舎を供給した「丹生駅」が設けられたと言われています。

Takamoriiseki22 また、「丹生郡」を治めた役所「丹生郡家」も設けられ、この施設の跡ではないかと言われる「高森遺跡」(越前市高森町陣屋第二公園)も発見されています。



Murasakisikibu11 なお、「武生の国府」という地名も登場する「源氏物語」を「紫式部」が書いてから来年(2008年)で1000年になるそうです。(「紫式部日記」の寛弘5年(西暦1008年)11月1日の記述に「源氏物語」が登場する)

« 酒生古墳群と御茸山古墳群 | トップページ | こしの都千五百年大祭「古浪漫回廊パレード」 »

コメント

こんにちは。
ここまで詳細に、フィールドワークされていて、
すごいの一言です。
今回、極々近所でしたので、コメントさせていただきました。
これからも、頑張ってください。

ルイヴィトン 財布スーパーコピー
ようこそ ルイヴィトン スーパーコピー販売商店へいらっしゃいませ!
真心込めて最高 レベルのスーパーコピールイヴィトン偽物ブランド品をお届けしています。
安全税関対策+ 素早い配送+随時の在庫補給+丁寧な対応+スーパーコピー販売業界最低価格に挑戦 !
当店は業界最高品質に挑戦!全商品はプロの目にも分からないルイヴィトン 財布スーパーコピーです。
ルイヴィトン財布コピー、ルイヴィトン 財布 ブランド偽物など世界 有名なバックコピー商品が満載!
当店のスーパーコピー商品は他店よりも質が高く、金額も安くなっております。
ご購入する度、ご安心とご満足の届けることを旨にしております
よろしくお願いします ありがとうございます (*^__^*)
偽物ブランド時計 https://www.yutooz.com/protype/list-208.html

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 継体天皇と越前国府:

« 酒生古墳群と御茸山古墳群 | トップページ | こしの都千五百年大祭「古浪漫回廊パレード」 »